円行東自治会

地域の情報

HOME

新着情報

円行東自治会とは?

他の自治会との関係

会則と役員  

年間行事

スポーツ大会

防犯関係  

防災関係

交通関係

環境関係

こども活動

地域の情報

リンク

★★ 公園体操 ★★
  中丸公園で 毎週金曜日の 朝9時〜9時半 に実施してい
ます。 
    ◆内容 : 気功体操(簡単な太極拳)、健康体操、ずんどこ節体操など
    ◆主催 : 湘南台親和会、湘南台いきいきサポートセンター


★★ 円行会館 ★★
円行東自治会が役員会やイベントで使用している場所は、円行会館です。
      → 円行会館

645年の大化の改新によって高座群大字円行村となり、廃藩置県では

高座郡六会村に含まれていました、昭和17年に藤沢市円行となりました。

その後の湘南台駅周辺の区画整理により、住所が湘南台と円行に再編されました。

現在では、円行、円行1丁目、円行2丁目として残っています。

 

六会(むつあい)は、明治21年の町村制施行時に、石川・下土棚・円行

今田・亀井野・西俣野の六つの村が合併し「睦み会い」に通じる新村名に

したことに由来するそうです。

その当時は高座郡六会村でしたが、昭和17年には藤沢市に編入されました。

 

円行八幡宮は円行公園と円行東自治会エリアとの中間にあります。

祭神は、誉田別尊とスサノオノミコトが合祀されています。

慶弔19年(1614年)桐ヶ谷大膳および全村が一致して円行南東の地字芳荒に

建てましたが、その後天明年間の水害にあい、現在の地に造営したものです。

その後、関東大震災や火災にあいましたが、1997年9月に現在の社殿が氏子有志に

より再建されました。

以前は9月14日に例祭を行っていましたが、現在では9月第二日曜日に行うように

なりました。

例祭には神輿渡御が行われ、午前中から夕方まで地域内を練り歩きます。

   

      

 

2012年9月9日のお祭りの様子。(中丸公園での休憩)

二級河川      全 長 : 21.3km

水 源 : 大和市の泉の森

読み方: 「ひきぢがわ」「ひきちがわ」などあるが、公式には「ひきじがわ」

         引地川 → リンク

 

inserted by FC2 system