円行東自治会

交通関係

HOME

新着情報

円行東自治会とは?  

他の自治会との関係  

会則と役員  

年間行事  

スポーツ大会

防犯関係  

防災関係

交通関係

環境関係

こども活動

地域の情報

リンク

        藤沢北警察ホームページ

今年度もすべての市民を交通事故から守るために、市民一人ひとりが

交通安全について考え、交通ルールを守り交通マナーの向上に取り組む

ことを目的とした活動をしていきます。

 

自転車であっても懲役刑や罰金が適用される交通ルールが多い
  気軽乗れる自転車ですが、自動車事故同様に事故が発生すると被害者が死亡したり
  加害者が多額の賠償金を負うことになります。
  事故に至らないケースでも交通ルールが適用されます。
         (多くの場合、5万円以下の罰金)
   [罰則の適用ケース]
     ・二人乗り ・信号無視 ・歩行者妨害 ・無灯火 ・路側帯通行(方向)違反
     ・飲酒運転 ・運転中のイヤホン使用 ・運転中の携帯電話使用 など
  日頃からマナーをもった自転車の運転をしましょう。

 

◆交通事故情報

 神奈川県内や藤沢北警察管内の交通事故での死亡者数は増加しています。
 神奈川県内の交通事故は、全国ワーストの上位です。
 また、高齢者や飲酒での事故も増えています。

<発生の傾向>
 ・時間帯  : 午前8時〜12時の発生が目立っています。
 ・曜日など : 木曜、金曜が多発しています。
 ・種類   : 二輪車(自転車とバイク)および歩行者の事故が目立っています。
 ・負傷者の年齢層 : 15〜19歳、35〜44歳が多く負傷しています。

 事故のリスクを減らすためにも交通マナー、ルールの安全確認の遵守をお願いします。

 

                       
◆カーブミラー等の対応 
  カーブミラーを設置して欲しいなどの対応は、藤沢市の土木維持課が担当です。
  市役所(25−1111)に電話して、内線(4441)を指定します。

inserted by FC2 system